入社2か月目のことでした。
未経験で入社した自分は、薬のこともよくわからず配置薬の説明もまだ詳しくお伝え出来ませんでした。
1日の売り上げも少なく、所長をはじめ営業所の先輩たちにもアドバイスを頂き非常によくしてもらっているのに、結果を出せずに、申し訳ない1日を過ごす毎日でした。
そんな時、所長からのアドバイスで、お客様へ商品を販売できない日でも、お客様にできるサービスとして、玄関の靴を揃えることを教えていただきました。
その日も「薬ずっと使ってないから持って帰って」と引き上げに近い話をされ、何とか説明して引き続き置いてもらえることにはなりましたが、自分の気持ちは落ち込んでいました。
そんな時でも、お客様の玄関の靴だけは揃えていました。
お客様が印鑑を取りに奥に行き戻ってきた際に、靴が揃っていることに気が付いて
「靴揃えてくれたの、ありがとう」
と私に感謝の言葉をかけていただきました。
そこからコミュニケーションがよく取れるようになり、自分の事やお客様の体の事をしっかり話すことができて、その日にプロテオグリカンを買っていただきました。
飲み始めて2か月経過した頃に、
「あなたから勧めてもらったお薬のおかげで主人が、まだ少しだけど外に出て除雪できるようになったわ」
と喜んでいただきました。
息子さんやお嫁さんからも感謝されました。
靴を揃えるようなちょっとした気遣いが営業に繋がった瞬間でした。
お客様から笑顔で感謝される、必要とされる喜びが、今、自分を動かしてくれています。
今日も、誰かに必要とされるため、お客様に寄り添った気遣いのできるサービスを提供して参ります。
毎月4~5回訪問させていただいており、家族同様のおつきあいをさせていただいているお客様から、
糖尿に関してある商品(紅豆杉)が手に入らないかというお話を頂きました。
ご自分で糖尿病の薬やサプリメントを研究されて、漢方の店で紹介されたそうです。
それを飲んでいて、みるみるうちに糖尿の数値が下がってきて、今回当社に声をかけていただきました。
高額品にもかかわらず、一度に10個もご購入いただき、現在完全に正常の数値になっておられます。
その後、河上薬品で取り扱うことになり、糖尿でお悩みの私のお客様の方々にお話をしたところ、お話した全件で購入していただきました。
個人差はありますが、3ヶ月ほどで数値が順調に落ち着いてきており、購入していただいたすべての皆さんに大変喜んで頂いております。
紅豆杉の紹介をきっかけに、お取引が中止になっていた別の商品までも再度ご購入いただくことになったり、糖尿病以外のいろいろな相談も来るようになっております。
一番最初にお声をかけていただいたお客様のおかげで、たくさんの方々に喜んで頂くことができ、最高の喜びであります。
私は去年3月に河上薬品に入社しました。
以前は車のディーラーで12年間、営業として車を通じてお客様と信頼関係を結んできました。
この配置薬業という仕事は薬でお客様と信頼関係ということになるのですが、この一年を振り返って思い出深いことがありました。
11月のある日、70歳の奥様とカルシウムの話をして、契約書にサインとなったところで、少し値段が高いと悩まれ始めました。
私も諦めかけていたのですが、そこに小学1年生のお孫さんが帰ってきて、
「なんの話をしているの」
と聞かれ、簡単に状況を説明してあげました。
するとそのお孫さんが
「おばあちゃん、今年のクリスマスプレゼントいらないから、このカルシウム飲んで、いつまでも元気で私と一緒に遊んで」
と言ってくれました。その言葉で、もちろんカルシウムを購入していただきました。
その様子を見ていて私は、この奥様にカルシウムを売ったのではなく、健康とお孫さんとの楽しい時間を売ったんだなと実感しました。
この配置薬の営業は、難しいところもありますが、それを乗り越えた時の感動は大きく、自分に自信とやりがいを与えてくれると思いました。
物売りにはなってはいけない、お客様に健康と夢を与える仕事、少しずつですが薬の知識も増え、毎日、楽しく仕事をしております。