今年の11月から、「キュアヘルス」という家庭用医療機器を販売することになりました。
お客様にキュアヘルスを購入して頂いた時の話です。
そのお客様は飲食店を経営する60歳のご夫婦で、とにかく気さくで明るく年齢も自分と近いせいか、訪問すると健康の話や色々な話でいつも盛り上がります。
ご主人は腰痛があったので、プロテオグリカンを1年位飲んでいただいていて、ずっと調子が良かったのですが、10月位になったら仕事が忙しくなってきたこともあり、右肩痛が始まり、同時に奥さんの腰痛も始まってきました。
本来ならプロテオグリカンを2人で2粒ずつお勧めすればよいのですが、それでなくてもお金が厳しいといつも話にでています。
今はご主人に1粒ずつしか飲んでいただいてないのに、ご夫婦で2粒ずつの4倍の金額はさすがに言いづらいな、と思っていました。
そんな時にキュアヘルスを扱うようになりました。
この商品は高額だけれどとにかく素晴らしい商品で、その上まず、貸し出しして体験していただいてもよいとのことでした。
この話を聞いて真っ先に二人の顔が思い浮かび、急いでお客様宅へ伺い、
「ご主人の肩や奥様の腰が少しでも楽になってほしいから、買わなくてもいいので、とにかく1回試しに使ってください。」
とだけ言って貸し出して来ました。
そして1週間後、キュアヘルスの回収で訪問すると、ご主人が
「いくらするんだ」
と言われたので、すかさず、
「売らないですよ。高いですから」
と返答しました。
するとご主人が真顔で肩をぐるぐる回し、
「調子いいんだよ。女房も本当に調子がいいみたいで朝から家の中が明るくなったんだ、だから売ってほしい」
と言われました。
金額的に一括払いは厳しいとのことで2年分割の話をしたら、いろいろ倹約してなんとかなるからということで、購入していただきました。
その後、気になっていたので、自宅から1時間くらいかかりますが、そのお客様のお店へ、12月31日、家族でご飯を食べに行きました。すると本当に忙しそうな中、奥さんが腰をさして、
「毎日やっているから調子いいよ。頑張れるよ。」
と笑顔で言っていただきました。
自分は、いいものを販売してよかった。お客様に喜んでいただけて良かったと心の底から思いました。